ヌプリロ

とりあえず記録、駄文すら書くこともなくなった

金曜日から入院して今日で3日目

金曜日から入院して今日で3日目。
自宅の負担は0になったけど不安でしかない。
入院を決めたのはほぼ俺の判断で理由はふたつ。
薬の調整がひとつでもうひとつは父親が母親を怒鳴ることがあるから。
介護の負担は無職の父親が一番大きい。
負担が一番大きいから、母親がそれに応えてくれないとイライラして怒鳴るんだろう。
母親は父親に殺されるということを度々言っていた。
父親は嘘をつく。
最初母親を怒ることはあると聞いたらそんなことはしないと言っていた。
俺が帰宅したときに修羅場のようになっていたこともあって、怒っていることを認めた。
父親を強く責めるつもりもないけど、もう怒るのはやめろと言った2日後に怒鳴っていた。
年齢的なこともあるけどそういう人間なんだろう。
それで入院を決めた。
最初に調べていなかった俺が悪いのだけど、当然主治医の病院に入院することになって、
◎面会は平日の昼に10分Zoom
◎電話は受電のみで母親が病院内の公衆電話からかけるしかない
◎車椅子を使うこともある
もともと家にいるのが好きで家族が大好きだった母親に果たしてこの環境がいい方向に向かうのは不安が大きい。
6月から急に体力が低下していて院内で車椅子生活になるとさらに体力が低下する。
金曜日入院するとき、母親は号泣していた。はっきり見てはいないが待合室から離れて時から泣いていて、看護士から聞いた感じだとそうなんだろう。
父親が火曜日面会の予約をしているのでやっぱり行こうと思う。もう有給がない。